今年見たアニメをまとめてみた。(2014年)
今年結構アニメ見たな~って思ったので、自分が今年見たアニメをまとめます。
各クールごとにまとめてみて、面白かったものに太字、曲の良かったと思ったものに下線を引いていきたいと思います。あくまで個人的な意見ですからそこまで参考にはならないかもしれません。
※は何故か途中から見てないアニメ(切ったわけじゃないよ!)と見る予定のアニメ
2014年冬アニメ
- ウィッチクラフトワークス
OP曲はfhanaの「devine intervention」
- Wake up girls!
- ガンダムビルドファイターズ
ガンダム知らなくても熱くなれる面白さ。戦闘シーンも毎回良く出来てる。熱い。
OP曲はBACKーONで1期は「ニブンノイチ」、2期は「winp ft. Lil' Fang (from FAKY)」
- Z/X IGNITION
- 世界制服~謀略のスヴィズダー~
OP曲は坂本真綾で「Be mine!」,ED曲は悠木碧で「ビジュメニア」
- うーさーとその日暮らし~覚醒編~
- 中二病でも恋がしたい!戀
- ディーふらぐ!
こういう感じのギャグアニメも結構好きだったり。
OP曲はClalisで「CLICK」
ラブコメってほとんど見ないけど良かった。2期は4月から!
日常系だと思って見たけど違ってたけど面白かった。キャラが個性的で面白い!
- 咲ーSakiー 全国編
- ※そにアニーSUPER SONICO THE ANIMATIONー
何故か最終話らへんだけみていない・・・
- ※スペース★ダンディ
このノリが好きだったけど何故か途中から見ていない・・・。多分年末見るアニメ。
2013年秋から2クールアニメ
- サムライフラメンコ
- 東京レイヴンズ
- ストライク・ザ・ブラッド
- キルラキル
ガイナックスらしい王道展開。熱い。同じガイナックスの「天元突破グレンラガン」も面白いのでオススメ。
前半しか見ていないので後半は後日見るはず。
2014年春アニメ
- ラブライブ!2nd Season
これはこのブログでは言わずもがな。多分2期考察も来年書くよ。
曲はμ'sでOP「それは僕たちの奇跡」、ED「どんなときもずっと」
1月から1期2期再放送!しかも夕方!
- メカクシティアクターズ
- 悪魔のリドル
- 1週間フレンズ。
- 極黒のブリュンヒルデ
- selector infected WIXOSS
OP曲は分島花音の「 killy killy JOKER 」
OP曲はの「this game」
さまざまなゲームを兄弟で乗り越えていく話。話も良く出来ていて面白かった。
- ブラック・ブレッド
OP曲はflipsideの「bulack bullet」ED曲はやなぎなぎの「トコハナ」
毎回短編で主人公の蟲師ギンコがいろいろな蟲と遭遇する話。
アニメの作り具合がとても良い。
- ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
個人的には2部の方が好きだったり
OPはPetit Rabbit's(作中の5人)で「Daydream café」これは結構話題になったと思う。
主人公の丸尾栄一郎 通称「Aちゃん」がテニスをして成長していく話。
テニヌじゃないです。2期あります。
ペコ・スマイルの二人に焦点を置いた卓球アニメ。しかし、登場人物の多くの過去や、苦労も伝えており、非常に良く出来たアニメ。
これを見ていない人は1度は見ておいたほうが良い。マジで。
物語シリーズ。主人公は神原駿河。細かい事は化物語シリーズ全体の説明しないといけなさそうなので省略。
- ※シドニアの騎士
- ※僕らはみんな河合壮
OPはfhanaの「いつかの、いくつかのきみとのせかい」
2014年夏アニメ
- 残響のテロル
- ソード・アート・オンラインⅡ
- アルドノア・ゼロ
地球人と火星人との戦争の話。主人公が練習機で自分に勝る機体を倒していく構成は良く出来ている。1月から2期あります
- 東京喰種
1月から2期!
野崎が少女マンガ作家で、それを手伝う人達や、その周りに焦点を置いたアニメ。
- ハナヤマタ
主人公なると、ハナがよさこいをしていき、仲間を増やしてよさこい祭りを目指していくアニメ。アニメも良かったが曲がすごく気に入った。
OP曲 チーム”ハナヤマタ”「花ヤ踊レヤいろはにほ」、ED曲 smileYinc「花雪」
- Perusona4 the Golden
- ばらかもん
主人公(書道家)が島で生活していく中で自分らしさを見つけていく話。
- アカメが切る!
2014年秋アニメ
- ログ・ホライズン 第2シリーズ
戦闘だけでなく、各キャラの成長もしっかり書かれた作品。世界感も良く出来ていておもしろい。
- 寄生獣 セイの格率
- 4月は君の嘘
ピアノが弾けなくなった主人公がある少女との出会いを元にピアノを弾いていく話。
ピアノを弾く演出も良く、話も良く出来ていると思う。
OPはGoose houseの「光るなら」
- 甘城ブリリアントパーク
- PSYCHO-PASS 2
2期だけの説明ってきつくね?朱の成長が良く見られる2期。
OPは凛として時雨で「」EDはEGOISTで「Fallen」
- ガンダムビルドファイターズ トライ
ガンダムアニメという枠を超えて見れると思う。熱い王道展開のアニメ。
OPはBACK-ONの「セルリアン」
- 天体のメソッド
Fhanaの曲は個人的に好き。ED曲はFhanaの「星屑のインターリュード」
また余談だが、イメージソングの「ソナタとインターリュード」の曲もとても良い。
OP曲は分島花音の「world's end,girl's rondo」
- 蟲師 続章(後編)
- 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
- トリニティセブン
- 七つの大罪
- 結城友奈は勇者である
- クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
- 俺、ツインテールになります。
- 旦那が何を言っているか分からない件
冬季の方は若干評価が辛口になってる気がする。
個人的に新しく見たアニメ
熱い王道展開。正直もっと早く見とけばよかった。
- TIGER & BUNNY
超能力者「NEXT」と呼ばれた人達がスポンサーに支援されてヒーローになり、その活躍をテレビで報道するという世界感。全体的なストーリーも良かったと思う。
OPはUNISON SQUARE GARDENの「オリオンをなぞる」
正直書いたとき自分の見たアニメ多くて結構驚きました。
割とドン引きするくらい見てるな、俺・・・
一部雑です。まあ雑談ですし←
※が付いたアニメは何故か途中から見てないアニメ。後日見ると思う。一部。