リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • 新しいスマホ買いました!(ZenFone5)

    正月になり、既にiOSにも見捨てられたipod touch第4世代を大切に使ってたのですが、やはり良く落ちるので、そろそろ変えようと思い、新しいスマホを買いました。

    それがこのzenfone5です!

    f:id:rycoris:20150125164904j:plain

    ※画像の写真は表面にガラスフィルムを貼っています。

    また画像には無いですが、いつもこのスマホ用のクリアカバーを着けています。

    このスマホを買った理由は、

    • 3万円台で買おうと思ったから。

    正直iphone系やエクスペリアは3万台じゃ買えるのは世代交代真近のスマホだと思う。

    それを買うとすぐに買い換える羽目になるため、発売したばかり(2014年11月)のこの機種にした。

    • SIMフリーで使っていたため、SIMフリーで引き続き使えるスマホが欲しかった。

    WiMAXを使っており、引き続き使い続けたかったため、SIMフリーの機種が良かった。通信量毎月取られないしパケット代気にする必要ないし。そして安い。

    • 3万円台で破格の性能だったから。

    同じ3万台のスマホを比較したところ、RAMと呼ばれるアクティブメモリーが2GBと破格であり、ディスプレイが綺麗など、3万台のスマホから頭ひとつ抜ける性能だった。


    「goo×ラブライブ!」デザインカバー&ケース付SIMフリースマホ「ZenFone™5」発売

    もちろんラブライブ好きなら買って損は無いんじゃないでしょうか?スクフェスも出来るし。ただ、SIMカードは強制購入なのでもっと安いカードでいいとか、電話しなくていいや、と思う方は単品での購入をした後、SIMカードを購入した方がいいかもしれません。(とはいえ、割とこのSIMカードより安くて性能良いカードも少ないと思う)

    ブログ主は元より使っていたWIMAXがあったため、単品で買いました。

     

    勿論デメリットもあります。

    • デカイ

    72.8x148.2mmとか言ってもどれくらいか分からないとは思うけどどう表現したらいいものか。

    ・・・まあ画面が5インチっていうのもこの値段では破格だし、むしろメリットになるのかな?

    • 日本製ではない

    このスマホASUS(エイスース)という会社で作られているが、この会社は台湾の会社である。まあこれは人によって気になる程度だと思う。最近の精密機械は中国製の方がコスパは高いと思う。PCもコスパを求めたらLENOVOになったし。

    •  バッテリーの持ちが悪い?

    ・・・らしい。しかしipod touch4よりは持ちが良いので別に気にならない。

     

    動作確認

    では実際にアプリを起動して出来るか試してみた。ゲームばっかだけど。

    察するレベルだけどipod touch4で出来るかも確認してみた。

     

    チェイン・クロニクル(チェンクロ)

    これはipod touch第4世代でも一応起動できた。しかし、1回クエストやるとすぐ落ちるので、正直積む。よくこのスマホでランク100までやったなってレベル。

    まあこれはもちろん普通に起動。

     

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

    実はipod touch4でも普通に起動でき、電池20%、通知以外割とラグが発生する事も少なかったりする。しかし結構ラグが発生するスマホも多いらしい。

    そしてZenFone5はというと・・・

    f:id:rycoris:20150125003830j:plain

    問題なし。ただし見れば分かるけど左右余白がある。まあちゃんと中央までは指が届くし、コレくらいの大きさならスマホ置いてプレイもしやすいかも。

    メルクストーリア(メルスト)

    これはipod touch第4世代ではDLまでは出来る。タイトルまでは拝める。

    まあこれも問題ない。

    f:id:rycoris:20150125003842j:plain

    乖離性ミリオンアーサー

    第4世代は察して。

    非対応機種が多いゲーム。正直落ちるスマホも多い。果たしてZenFone5は・・・?

    f:id:rycoris:20150125003846j:plain

    なんと普通に起動出来ました。これは予想外。(写真の目が・・・)

    一応プレイを続けていますが、1週間やった感じ落ちる気配は無いです。

     

    これで大体のアプリは起動できるか・・・?と思ったら思わぬ伏兵がいた。

    パズドラ

    余裕。正直ipod touch4ですら落ちない。

    ところが、パズドラは問題が・・・

    何故か音ズレが・・・選択するときの効果音以外がワンテンポ遅い。

    ※何故か今はイヤホン・スピーカー無しだと音も聞こえなくなった。

    まあ勿論普通にプレイは出来る。ただ、機種変コードを作って入れてしまったので10日後まで再び機種変コードを作れないのでこのままプレイするしかなさそうだ。

    まあ問題なくプレイはできるんだけどね。

    以上、自分のスマホのスペック調査でした。