リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ヴァイスシュヴァルツ ラブライブ デッキレシピ (vol.2使用赤青黄)

    やっと更新できました・・・

    まだvol.2を使用したデッキを公開してなかったので公開します。

    今回より黄色が見難かったのでオレンジにしました。

     

    Lv0 16枚

    メイド服の穂乃果 2

    ”スクールアイドルフェスティバル”海未 1

    "KiRa-KiRa sensation!" 南 ことり 1

    蘇る記憶  穂乃果 3

    ”それは僕たちの奇跡”ことり 2

    凛の幼馴染  花陽 2

    アイドル発見!花陽 2

    ”どんなときもずっと”西木野 真姫 2

    ”名案”絵里 1 

    Lv1 16枚

    ”僕らのLive君とのLife”園田 海未 4

    ”僕らのLive君とのLife”綾瀬 絵里 4

    音ノ木坂学院2年生ことり 2

    "どんなときもずっと"南 ことり 2

    ”ナイショ話”真姫 2

    ニッコリ腕立て伏せ 2

    Lv2 3枚

    練習日和 1

    ”エリーの懺悔室”絵里 1

    ”炊きたてご飯です♪"花陽 1

    Lv3 7枚

    ”No bland girls”希 1

    ”夢に向かって”μ's 2

    音ノ木坂学院1年生 真姫 2

    ”Happy maker!”星空 凛 2

    CX 8枚

    はじまりの想い 4

    元気いっぱいガッツポーズ 2

    それは僕たちの奇跡 2

     

    各カードの採用理由です。

    Lv0

    相打ち穂乃果:やはり相打ちともうひとつの効果の万能性はとても良く、いろんな場面で役立つ。

    相打ちことり:移動メタ。しかし作ってから移動持ちと当たっていない為1枚。便利だったら2~3になるかもしれない。

    4000真姫:やはり打点4000は強い。しかし、序盤はまだしも、中盤以降の事故は辛い為、2枚。再スタンド登場時用のレスト要因にならない時は悲しみしかない。

    蘇る記憶穂乃果:このデッキでは条件が揃えやすい4000になれるカード。なれなくても2500あるので場を埋めるのにもある程度使える。もぎゅっとより相手ターンで維持しやすい。

    集中絵里:余裕があるときの序盤の回収と3レベ時に使用。しかし3レベになるために集めるカードが多いため、無理して集める必要は無いと思い1枚。Lv3であると強い。Lv3μ's出す前にレスト要因になれるのも無駄が無い。キラセン凛と比べたが、終盤にも使えるこちらを採用した。

    応援花陽:ぼら海未が1枚しかないときに置けるし、後衛として優秀なカード。CX捲ったら相手ターンまで+500出来るのも便利。そして一応凛ネーム持ちなのでうぃんがべーが撃てる。入れてないけど。

    Lv1

    ぼら海未・ぼら絵里:言わずもがな。

    相打ちことり:相手が強力なカウンター持ちのタイトルや、ぼら絵里より高打点のカード相手に有効。Lv1で相手ターンに残しておくプレイングもなかなか鬱陶しい。

    ノーコスクロアンことり:とりあえず盤面維持したいときに有効。今回のデッキはLv3の時に最低7ストックは欲しいのでノーコスクロアンは結構重宝。

    ニッコリ腕立て伏せ:Lv1から使える3500カウンターだけでなく、終盤に再スタンドを強引に決める為撃つ事もしばしば。特に3500カウンター持ちタイトルで確実に決める時は使う。

    Lv2

    懺悔絵里:フルネ海未でもいいのだが、相打ちやリバースするカードを考えてこちらに。ソウル重視にしたい時はこの枠をレベル応援花陽+1か、ぼら希を採用するといいかも。

    練習日和:Lv2で使えると安定する。Lv3回収要因。

    また、今回は採用していないvol.2のイベントの不採用理由は、

    必死の思い:相手の後列焼きは番狂わせとして優秀だが、とりあえず安定性を重視したかった。対ラブライブ戦や、後列アンコ付与、後列潰して盤面取りに行くなど便利な性能だとは思う。

    思わぬ失敗:実はギルクラを所持しており、その強さはとても理解しているが、いかんせんコストが足りない。

    Love wing bell:深刻な凛不足。Lv0後列花陽だけだが入れる価値はあるかもしれない。

    Lv3

    ノーブラ希:打点調整要因。ソウルパンプでフィニッシャーになる他、トップチェックで出たCXを相打ち穂乃果、凛のCXシナジーで戻したり、集中確定にしたりと汎用性の高い効果である。

    夢に向かってμ's:再スタンド持ち。凛のCXをトリガーしてCX回収できるのでCX2枚でも揃いやすい。

    ハピメ凛:逆圧縮+上2枚で3レベの相手に一気に止めをさせるカード。また、絵里集中があるとさらに強い。とどめを刺しに行けるか微妙な時は希→凛CXシナジーで穂乃果以上の圧縮が出来るかも

    真姫:リフレッシュミスったレベル2のケア、ハンドケアが出来る1枚。終盤にそれ僕を引きに行けたりもする。またこのデッキにおけるLv3高打点カード。

    まだ出たばっかのvol.2のカードで作ったデッキなので構築が甘いかもしれないですが、参考にしてくれたら幸いです。