リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ラブライブ!2nd season 2話 考察

    再放送に間に合わせる形で書こうと思っていたのですが、いろいろ忙しくてギリギリアウトな感じに投稿する羽目に・・・

    後、今回から画像を減らさないと毎週ブログに画像乗せられないので減らします(減らしてない)

     ネタバレ注意!

    2話「優勝を目指して」

    ラブライブ出場を決意したμ's。しかし参加希望チームが予想以上に多いため、ラブライブに出場する為の曲は未発表のものだけと決まり、1ヶ月以内に新曲を作らなければならなくなった。

    f:id:rycoris:20150412224147p:plain

    よって絵里は合宿を提案し、真姫・ことり・海未はそれぞれ新曲・衣装・歌詞を作ることになったが、予選突破のプレッシャーもあり、なかなか良い物が思いつかない。

    f:id:rycoris:20150412224201p:plain

    そこで3グループに分かれてそれぞれ3人をサポートすることに。

    f:id:rycoris:20150412224214p:plain

    そして3人はそれぞれ大切なことを学び、無事完成させることが出来た。

    f:id:rycoris:20150412224231p:plain

    考察

    ED曲「どんなときもずっと」

    暗い時にも明るくしてくれる、そんな感じの曲。

    2話のEDでは3年生3人が歌っている。毎回歌う人が変わっていくのは1期ED「きっと青春が聞こえる」と同じ。ちなみにEDラストの羽根を穂乃果が持っているが、毎回持つ人が変わる。EDはしっかり見よう。

    f:id:rycoris:20150412224257p:plain

    さらに余談兼ネタバレを白字で書くが、最終回の時にちゃんと記事を作るし、もっと具体的に書くので見なくても問題ない。てかスマホだと見えてしまうんだろうか?

    ラストの「μ's」の文字にも毎回変化がある。ただ、これは正直アニメ見ても比較動画見てもすごく分かりずらい。μ'sの文字の濃さは全話一緒で、引きで薄くなるのだと思われる。何がネタバレって・・・これを言うとホントにネタバレだな。

    ストーリー考察

    曲製作兼合宿回。いつも3人に任せっきりだったことをμ'sの9人で協力し、お互いの気持ちを分かち合えた回。次回の曲は今回の合宿の影響を受けているっぽい描写はいくつかあるが、画像読み込みがキツイので割愛。すまぬ。

    ちなみにことりは自分の枕でしか眠れないが、今回は自分の枕なしで眠っている。相当疲れたのだろう。

    f:id:rycoris:20150412224308p:plain

    今月のファイル利用量2つの記事で84%使ってるから割と積んでる。画質落とすand画像減らすで対応するつもりです。