リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ラブライブ2nd season 8話 考察

    5月27日にμ'sのベストアルバム2が発売します!

    このアルバムは、ラブライブ1期・2期の新曲、2nd、3rdユニットシングルが全部入った豪華特典満載のアルバムです!買わなきゃ損!(露骨なステマ)

    Amazon.co.jp: μ's : μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤) - 音楽

    ちなみにベストアルバム1はアニメ前の曲が全部入っています。僕らのLive君とのLifeなどはアニメ前の曲なのでこちらを買うとよりラブライブ!を楽しめると思います。ちなにみこのベストアルバム1は、なんと2013年発売から今まで毎週オリコンに入っています。発売当初9000枚から今現在11万8000枚売れているのも驚きです。

     ネタバレ注意!

    8話「私の望み」

     ラブライブ地区最終予選間近になり、μ'sは優勝を目指して挑む。

    やはり最終予選も新曲にすることになるが、そこで希が曲にラブソングを提案する。

    今までμ'sに無かったラブソング。歌詞をそれぞれ考えるものの、良い歌詞が見あたらなず、ラブソングは無しとして意見がまとまる。しかし真姫は絵里、希の様子が気になり、追いかける。話を聞くため、希の家に招待された真姫は、希が9人で歌詞を作りたいという話を聞く。しかしもう9人で何かを成し遂げれば良いのであって、自分の夢はもう叶っていると言う。その話を聞いた絵里・真姫はμ'sメンバーを再び集め、ラブソングの歌詞を作ることに。

    そして最終予選の準備が進んでいく。

    f:id:rycoris:20150517220936p:plain

    考察

    • ストーリー考察

    希の過去、気持ちを知る回。9人での歌詞作りを夢見た希。しかし自分は影ながら支えてきた存在で、9人で何かをすることを望んでおり、叶えたと思っており、絵里・真姫はその気持ちをくみ取り、叶えることが出来た。

    f:id:rycoris:20150517220549p:plain

    「同じ思いを持つ人が居るのに、どうしても手を取り合えなくて、真姫ちゃん見たときも、熱い思いはあるけれど、どうやって繋いでいいか分からない。そんな子が、ここにも、ここにも。そんな時、それを大きな力で繋いでくれる存在が現れた。思いを同じくする人が居て、繋いでくれる存在が居る。必ず形にしたかった。この9人で何かを残したかった。たしかに、歌と言う形になればよかったのかも知れない。けど、そうじゃなくても、μ'sは何か大きなものをとっくに生み出してる。ウチはそれで十分。夢はとっくに・・・! 一番の夢はとっくに・・・だからこの話はおしまい。」

    希は1期から影ながらμ'sを支えていただけでは無く、2期では自分からμ'sに歩み寄ろうとしていると考えられる。このことは、ラブライブ2期BD5巻付属CD「もしもからきっと」を聞くとわかるだろう。

    www.youtube.com

    ちなみに最後にμ'sメンバーが出した言葉9つを使い曲を作るが、それぞれ、「思い」「メロディ」「予感」「不思議」「未来」「ときめき」「空」「気持ち」「好き」となっている。この9つの言葉で既に曲が分かる人は分かるだろう。9つググると曲名が出るし、どことなくあの曲だと分かるだろう。

    f:id:rycoris:20150517220631p:plain