リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • 真紅眼デッキレシピ(コレクターズパック入り)

    今回はとりあえずレッドアイズのテンプレ型みたいな感じで作りました。

    本来は召魔装着入り真紅眼デッキを作っていたのですが、ハンドが確保出来ず、自分からアド損をしていき、負けまくったイメージだったので無しになりました。

    ではデッキレシピです。

    モンスター 21枚

    真紅眼の黒竜 2

    レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

    真紅眼の黒炎竜

    ダーク・アームド・ドラゴン

    冥府の使者ゴーズ

    召喚僧サモンプリースト

    終末の騎士

    霊廟の守護者

    カーボネドン

    カードカー・D 2

    アンノウン・シンクロン

    エフェクト・ヴェーラー 2

    伝説の黒石 2

    黒鋼竜 2

    金華猫

    ガード・オブ・フレムベル

    魔法 9枚

    竜の霊廟

    死者蘇生

    闇の誘惑

    サイクロン

    ハーピィの羽箒

    おろかな埋葬

    禁じられた聖槍

    ワン・フォー・ワン

    簡易融合

    罠 10枚

    レッドアイズ・スピリッツ 2

    激流葬 2

    真紅眼の凱旋

    レッドアイズ・バーン

    王者の看破

    神の警告

    神の宣告

    EX 15枚

    旧神ノーデン

    ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

    フォーミュラ・シンクロン

    A・O・Jカタストル

    エン魔竜レッド・デーモン

    閃光竜スターダスト

    ブラック・ブルドラゴ

    氷結界の竜トリシューラ

    ラヴァルバル・チェイン

    ダイガスタ・エメラル

    No.39希望皇ホープ

    SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング

    真紅眼の鋼炎竜

    No.11ビッグ・アイ

    幻獣機ドラゴサック

     

    前回からの改良点は

    • 真紅眼3→2、SIN0枚、宝札0枚

    そもそも真紅眼3枚投入理由はxyzである鋼炎竜の効果を発動する為でしたので、事故要因になりがちな真紅眼は2枚にして、SINは黒竜を除外してしまう+フィールドに枠を消費したくなかったので0枚にしました。SINが抜けたことで宝札も自然に0枚になりました。

    真紅眼2枚だと黒石使ってもちょくちょく事故が起こるのでその場合は3枚でも良いかも。

    • 音響戦士廃止

    これは音響戦士を使ってまでシンクロする必要が無いと判断したからです。正直ギータス→ベーシスでハンド2枚消費してしまうのはどうかと思い不採用にしました。

    それにガード・オブ・フレムベルであればワン・フォー・ワンや、カーボネドン、真紅眼の凱旋に対応しているのでチューナーはそこまで要らないかと思います。

     

    次に、カード採用理由ですが、

    ゴーズ:7レベモンスターで出しやすい条件のカードがこれしかないので。事故を減らすために凱旋を1枚に固定している。まあ凱旋は今現在1枚で良いのだが。

    レッドアイズ関連:ワイバーン不採用理由は他の4レベのモンスターをわりと採用した為。バーンは試しに入れてみたが、黒炎竜バーン→バーンセットなど強い動きが出来るかもしれない。しかし事故要因でもある。スピリッツはレッドアイズ墓地送りさえすれば使えるので便利。凱旋も併せて使うと展開しやすい。

    霊廟:スピリッツのお陰で黒石サーチ以外の役目も出来た気がする。ちなみに「墓地に送ったカードが通常ドラゴンだった場合」なので黒炎竜落としても通常モンスター扱いでもう一枚落とせる。

    EX:ブラックブルドラゴは出すタイミング少ないけど打点3000のお陰でわりと使いやすい。EX枠的にライトニングは辛いが、オネストなどのカードやリバースを殴る時にも使えるし採用。まあEXは臨機応変ですね。

     

    デッキの弱点

    除外に弱い。奈落で真紅眼除外されたり、パーツ除外は辛い。一応異次元からの埋葬を積めばカーボネドンを再度使ったりも出来る。

    クリスティアがキツイ。何故か最近身近の人に良く使われる。倒す手段でベストなのは奈落だが、出た後だと対処が難しいので、ブレイクスルースキルを投入するといいかもしれない。プトレノヴァインフィニティにも対抗できるし。

     

    後日トレーサー入りの真紅眼を作ろうと考えています。Vジャンプは今日友人の分含めて6冊買いました。デッキ内容はまだ未定です。