リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • メルストで序盤からやることをまとめてみた

    新年初更新です。

    初めからやってけば良かったな・・・と思ったことやこれはやっといて良かったって思ったことを書いた記事です。やってて当然だよ!って事が多かったらすみません。

    ※基本的にやりかたというより進め方に近いです。

    序盤始めてやるべきこと

    • ストーリー進行

    「ふつう」をやって素早くストーリーを攻略していく事をおすすめします。まあこれは普通やってるよ!って思いますが、ボスシードはふつうでもドロップ率が同じなので、ふつうを周回してボスシードを落とすことも考えると序盤からムズの攻略はしなくていいと思います。まあボスシードは後々取りにいけばいいですが、「~ソウル」「~ブレイク」というスキルはこのゲームの重要なスキルですので、早めに回収すべきかと。

    ボスシードですが、始めは単体で出て3guts上昇のワイバーン、その後に属性ソウル、武器ソウルと呼ばれるスキルを持つボスシードを集めるといいでしょう。

    • イベント進行

    イベントストーリーはストーリーのふつうがすべてクリア出来てなくてもふつうは行くべきでしょう。これは期間限定というのと、ダイヤ回収が主な目的でしょうか。ユニットも貰えますが、ボスシードのスキルが強かったりします。余裕があれば回収しましょう。

    他のイベントとして、

    踏破:中級を20回クリアすると、★3の覚醒の書が手に入るので、出来るようになればそこまででも行くと良いでしょう。上級では★4、超級では★5が手に入ります。これは覚醒を重ねた進化★3ユニットでも行けるので行けるようになったらしっかり回収しましょう。

    暴走モンスター:これは1クエストクリア毎に1回暴走モンスターが来ます。BPを30消費して暴走モンスターに対峙、討伐仕切れなかったらギルメンとルームメンバーに協力要請をして討伐していくイベントです。このイベントのコツは協力要請以外に混雑しているルームに行き、ログの協力要請でコメントする事だと思います。そうすると50までなら瞬殺、100まではなんとかなるはずです。このイベントは自分で倒さなくても討伐Lvを稼げばレターピースを貰えるので、★3,4のユニットを回収しやすいイベントだとおもいます。

    • ギルドへの貢献

    まずギルドに入りましょう。入るだけで初期SPが増える等、序盤の攻略が楽になります。

    ギルドに入ると初期SPが貰えますよね?APとは違うBPはギルドバトルというもので使います。8時、12時半、18時半、22時から30分やっており、祈りか応援をしておきましょう。これにメリットはあるの?って思うかもしれないですが、ギルド貢献するとメダル、ゴルドが貰える(ギルドランク・順位による)ので、気がついたときに出来るだけやるといいと思います。

    • デイリー救援

    これは毎日欠かさず行うこと。「元気の水」というアイテムが出るまでやること。ちなみにこれはAP回復アイテムだが、最大APが100まで上がってから使う事をオススメする。

    • 進化素材集め、金稼ぎ

    20万G溜まった!レアゴルドガチャ引こう!と思考停止で考えてる人はいませんか?

    このゲームは★5や★4のみが強いゲームでは無いのです。現状の★2を進化させてから引くべきです。強いキャラを進化させて、覚醒させるといいでしょう。★3に進化させて覚醒させレベル60台に育てれば無覚醒の★4や★5にも負けない性能になります。

    強いキャラはこのサイトを参照して「進化後」の★3の評価を見ましょう。

    ※このサイトは停止しているので新キャラは進化後の評価が出ていません。また、進化が追加されたキャラも評価されていませんので注意!

    後、ゲームの仕様上前衛は1体居ればいいので★2の前衛は優秀である「プルメリ」「クッキー」以外は進化させなくて良いと思います。プルメリだけ進化させても良い。進化させない前衛ユニットはユニット名鑑にしまっておきましょう。

    やることの優先順位

    イベントやストーリー、進化素材集めの同時並行は無理じゃない?って思う方も居ると思うので優先順位を書いておきます。あくまで個人的な主観ですのでその辺はよろしく。

    基本としてイベント>ストーリー>進化素材だと思います。

    ストーリーと平行で進めるの無理じゃないか?と思いますが、それは「ふつう」をクリアしてないならストーリー>進化素材集めの優先度がいいです。クリアしてるなら、進化したい★2キャラの進化素材の日は回って、土日はゴルドスカウト、他はボスシード堀りとこなしていけば良いと思います。

    イベントですが、これは期間限定と言うのもありますし、イベクエならダイヤ集め、踏破ならメダル・ダイヤ集め・覚醒の書回収、暴走モンスターならレターピースによるユニット回収が出来るとメリットが大きいイベントなので是非優先してやりましょう。

    積んだ・積みそうな方に序盤の進め方・ユニット編成を紹介

    ふつうで積むことも普通にあり、結局ふつうがクリアできない方に基本的なテクニックを紹介します。

    • パーティ構成

    これは基本前衛1人に後衛3人と回復1人。これが基本です。辛ければ回復2人でもいいですが、このゲームは基本前衛が壁を張り、後衛が削っていくゲームなので回復は1人がベストです。

    前衛は攻撃力よりタフネスと体力メインですね。後衛はボスの攻撃が当たらないリーチがあるといいですが、まあそこそこあればふつうにクリアできます。回復は回復対象が1体か2体までがいいと思います。これは先ほどあげた覚醒進化の★3がベストでしょう。セッカとかマーレイは進化すれば強い回復として使っていけます。

    • バクステ

    雑魚が群がって前衛が死んでしまう、ボスの攻撃を受けきれない・・・そういう問題が出ますよね?そういう場合にはバクステです。

    このゲーム、キャラを下にフリックするとそのキャラが下がりますよね?下がった状態は無敵なんです。それでボスの攻撃をかわす訳ですね。雑魚は前衛が止まって攻撃しようとする→バックステップを繰り返す、いわゆるタッチダウンを繰り返せばそのうち後衛が倒してくれるでしょう。

    • ボスシード集め

    ダメ。それでも積んだって人はボスシードを集めてみましょう。まよなか渓谷の「逃げない!」というクエストがあるのですが、ここにいるワイバーンを倒してワイバーンをドロップしましょう。結構根気よくやらないと落ちないのですが、ドロップしたら前衛に着けると相当楽が出来るでしょう。ワイバーンにはスピリッツライズというスキルがあり、装備しているユニットのGutsを3上げる効果があるのです。シードそのものの攻撃力も高く、雑魚殲滅に一役買ってくれるのも良いですね。

    中盤・終盤に積んだ人はソウル・ブレイクというスキルを使うといいでしょう。ソウルは対象者の属性や武器に合わせて、ブレイクは戦う相手の属性に合わせて使う事で攻撃力を上げるスキルです。各種5回まで重ね掛け出来ます。

    やり込む方にその後の進め方

     これはふつうを攻略出来た方、ふつう中盤・終盤の方が対象でしょうか。

    ここからは「やり込み要素」という奴ですね。このゲームの醍醐味だと思っています。

    • 各種ブレイク・ソウル回収

     始めは火力の話です。ソウルというスキルを使うと対象のユニットの攻撃力を増加させられます。ソウルには2種類のソウルがあり、属性ソウルと武器ソウルがあります。属性ソウルはユニットを1色に染めたパーティに有効で、火力を上げるだけでなく、回復量を上げたりも出来ます。武器ソウルは弓と斬撃・銃と打撃・魔法と突を1つに統一する事で攻撃力を上げるスキルで、火力を上げるのに秀でてる代わりに回復には効果が無いスキルです。武器ソウルは最近の主力ですね。どちらか1つだけ同じスキルを5回重ね掛け出来ます。

    またブレイクは相手の属性に合わせて使うスキルです。こちらもソウルとは別に5回重ねがけでき、相手の属性とブレイクが同じならば威力が上がるスキルです。

    ・・・もうここまで言ったら分かるでしょう。そう、ボスシード堀りです。しかし、各属性のブレイク・ソウルはイベント限定のシードの事も多く、回収出来ない時も多いです。そういう時は★2シードを強化して使いましょう。規格外まで育てれば25%位は出せるはずです。武器シードは問題なくストーリーで獲得できるのでひたすらボスシード堀りをしましょう。回収したら規格外まで育てましょう!

    • イベント完全攻略

    イベントストーリーの場合はふつう以外にムズ・激ムズの攻略ですね。これは↑のようにイベントのボスシード堀りを優先しても構いません。後通常ストーリーでもムズ以上になれてからやった方が無難ですね。各種シードと対応したブレイクがあれば問題なく行けるはずです。

    踏破イベントは上級までは行けるはずです。超級は難しかったら終盤は放置でもいいです。実際難しいし、スタミナの無駄になる可能性が高いからです。それに覚醒の書★5の回収をしても属性決められてると使いどころが難しかったり。

    暴走モンスターは上の方で述べた攻略以外に★5レターピースが回収出来る150まで行きつつ、イベントptを30万稼いで★5を回収しましょう。もっと慣れたら+60万稼いでもう1枚。このゲームのやり込み要素のひとつだと思います。ダメージを稼ぐ方法としては、先ほどの各種ブレイク・ソウル、中衛と呼ばれるユニットを採用するのと回復無し、後ベルセルクルーンを後衛に装備させて敢えて攻撃を受けて瀕死にして火力増強などでしょうか。前衛にはヒーリングルーンを持たせましょう。終盤はバクステして攻撃を避けましょう。

    • ストーリー完全攻略

    これはムズと激ムズの攻略ですね。ソウル・ブレイクを適当でも揃えておけば難しくはないでしょう。書いてる本人もまだ途中。

    • 裏クエ攻略

    これは書いてる主もまだやってない。やる方は他の方の攻略方法を見ましょう。

    • エクストラクエストの攻略

    これは月1で替わる度にやりましょう。3層までは普通にクリアできるはずです。

     

    とこんなところでしょうか、忘れてたことがあったら追加しておきます。気がついた事やこうした方がよいなどあればコメントをして頂けると助かりますm(_ _)m