リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • メルスト 裏クエスト攻略!

    今回新たに来た裏クエスト「サザナ地方」の追加はふーん、といった感じだったのですが、公開後1週間AP半減という文字が見えて突如やる気になって気がついたら全クリしていました。

    f:id:rycoris:20160331211330j:plain

    もちろん嘘です。かなり苦労しました・・・

    今回は各武器毎に3つのパーティを使いました。今回弓特攻の為だけに弓パ組みましたが、正直ニコピィを交換しておいて良かったと改めて思います。裏クエでめちゃくちゃ助けられました・・・

    正直弓パーティは最低限の強さなのでこれで行けるのか微妙でしたが、問題なくクリアできました!(一部クエストはパーティを変えています)

    まず基本的な裏クエストの進め方ですが、攻略するに当たってのポイントは

    • シード・ルーンは揃える
    • 場所が変わるたびにパーティ・ルーン・シードを合わせる

    という事は必ずしてください。

    必要なシード・ルーンについて

    ※場所が変わる度に対応したシード・ルーンに変えてください。

    ・使用したシード

    ヒールドーテ・対応したブレイク・対応したソウル・ビクトリーロアー・パライズアサルト

    で攻略しました。3体出撃ではブレイク・ソウル・ビクトリーロアー、2体ならソウルブレイク、1体出撃はソウルのみで挑みました。ビクトリーロアーは持って無い方もいるかもしれませんが、拾ってきた方が良いです。SP効率・再使用時間の少ないヒポポターシャがおすすめですよ!(2016年3月現在)

    また、後で説明する1部のクエストではシードが異なります。

    ・ルーンについて

    基本的にアタッククイック・敵属性ルーン

    それでもルーン枠が余っているなら、武器専用のルーン(アーチェ・ソーサリー・ペネトレイト)や、ベルセルクルーン、ガッツルーン等。ヒーリングルーンを入れるとヒールドーテ無しで行けるが、そこまでシード枠が圧迫されるのは4色ブレイクを要求されるまよなか渓谷の最後だけだと思う。

    f:id:rycoris:20160331211428j:plain

    こちらはルーン装備例。何故かルーン一覧がバグで埋まっていますが・・・

    各パーティについて

    言うの忘れてましたが余程の事が無い限り前衛は入りません。今回も1部のクエスト以外はフル後衛です。

    ・銃パ(ストパ)

    f:id:rycoris:20160331211345j:plain

    ☆5のアウラが居ますが、多分居ない場合はレナータを追加してごんのすけ、ルーイ、レナータで3体出撃を攻略出来ると思います。

    ・魔法パ(ソサパ)

    f:id:rycoris:20160331211405j:plain

    真ん中3人が主力です。3人とも歴代イベントで進化覚醒できるユニットなので、メダルがあれば真っ先に回収したい3人です。

    ・弓パ(スラパ)

    f:id:rycoris:20160331211338j:plain

    正直今回新たに作ってこれが1番辛そうなパーティだと思いました。弓の☆4以上がメダル交換のニコピィのみという状態で挑まなければならないのは辛いと感じましたが、ニコピィが強かったので何とか制覇することが出来ました!

    持っているなら歴代メダル交換でリリカなどを回収したり、☆4弓を使いましょう。

    難しかったクエスト攻略

    ・トキエ群落 八つ当たり

    これはユニルス1体のクエストですが、「モンスター注意!」の時と異なり、スリップダメージが半端ないです。(そして弓特攻)

    攻略の仕方ですが、調べた中でこの方法で楽にクリアできました。まず出撃ユニットを3人に絞ります。前衛ユニット・火力を出す後衛ユニット・他後衛ユニットです。シードは前衛と他後衛にブレイク・ソウル、火力を出す後衛にスピリッツライズです。ルーンは必ずヒーリングルーンをこの3人に付けてください。

    他の2人は覚醒しているユニットか中衛を連れて行くとSPが余って余裕が出来ます。

    f:id:rycoris:20160331221530j:plain

    こちらは実際に行ったパーティです。左3人が出撃、ニコピィが火力後衛。

    この面子で出撃後、まず全員GUT1で出し、開始直後に他後衛一人を後退させます(こうすることでヒーリングルーンで回復し続けて死ななくなる)。次に3体のシードを撃ちながら前衛がユニルスの攻撃を避け続けます。これで終わりです。はい。

    注意点としては、SPに余裕があれば前衛をもう一度呼び戻して保険をかけられたり、前衛が確定エンデュアであれば必ず1耐えるので保険にはなるはずです(ただしスリップダメージで死ぬのであまりあてに出来ない)。後火力後衛も時々バックさせてHPを回復させましょう。

    ・まよなか渓谷 逃げない!

    (また弓特攻か)

    これはボスが4属性(火・風・光・闇)出てくるので、その分のブレイクが必要。

    クリアした時のシードは火光ブレイク・風ブレイク・闇ブレイク・スラッシュソウル・パライズアサルトでしたが、パライズ無しで4ブレイクでも最悪問題無い筈です。

    そしてパーティは先程紹介した弓パで行きました。

    ・・・えっ?回復?忘れていませんよ、もちろん。

    ヒ  ー  リ  ン  グ  ル  ー  ン  で  す  。

    戦法としては出撃→癒力2~3→ソウルと光ブレイク→ちょこちょこっとユニットを下げながら応戦→SPに余裕が出来る(はずな)ので光→火とブレイクを積みつつ癒力上げ(7位まで上げれば良さそう)、ユニットのGut上げ→次Wave

    と行けば問題ない。ブレイクは火→光→風→闇の順番。ユニットは11まで上げられると思う。

    注意点としては、必ず各救援をOFFにしておくこと、また2wave以降ゴールしそうでも全滅させるまでゴールしないようにすること。

    これはボスと鉢合わせると死ぬから。パライズが積めているなら問題ないと思うが。

    救援の方が前衛が突撃→ボス迎撃→後衛巻き添えがよくあるのでOFFが無難。フレ救援ならそこまで前衛は居ないはずなのでありではあるが。

    ・サザナ地方 助手のエスカ

    これは銃特攻出撃2体というクエスト。ボスは居ないので攻撃体数が多いキャラで挑めるといいかもしれない。2体なのでブレイク・ソウル。他の3人を中衛か覚醒数が高いユニットにしておくとSP管理が楽。最悪クリアできないならば混んでいるルームで0時過ぎに救援要請をすればゴリ押しでクリア出来なくもない。

     

    ・サザナ地方 ヘン

    (また弓特攻かいい加減にしろ)

    ついに現れた同時出撃数1体。自分はニコピィで挑んだ。ボスが居ない為、攻撃数2体のユニットが良いと思ったので。他4人を中衛か覚醒数が高いユニットにしておくと良い。シードはソウル、ルーンにヒーリングがあると良い。

    こちらも先程の救援祭りでクリアするのが楽だと思う。

    f:id:rycoris:20160331221523j:plain

    実際に行ったパーティ。

     

    苦労しそうな部分は多分以上だと思います。ユニットが育ってないよ!って人も少なからず居ると思いますが、覚醒進化を繰り返せば何とかなります!頑張りましょう!

    後日エクストラクエストの記事も出しますので宜しければ読んでもらえれば嬉しいです。