リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ラブライブ2nd season 10話 考察

    μ'sベストアルバムⅡがアニメ名義史上初週間・月間オリコン1位獲得おめでとうございます。私も買いましたよ~

    やはりぎりぎり更新に戻ってしまった・・・

    13話まで劇場版の前に更新したいと思ってたのですが、なかなか辛そうですね。頑張ります。

    ネタバレ注意!

     10話「μ's」

    お正月になり、初詣で出掛ける穂乃果達。A-RISEに出会い、御参りを済ませた後、神社の手伝いをする3年生の3人と出会う。

    冬休みに入り、本大会に出る時に各グループ毎にキャッチフレーズを付けることになるが、μ'sを一言で言い表すことの出来る言葉が見つからない。そんな時、突如現れたA-RISEのツバサ。自分達が負けた理由、μ'sの強さ、μ'sを突き動かしている原動力とは何かと聞いてくる。答えられない穂乃果。しかし、その言葉こそキャッチフレーズになる言葉だと考えた穂乃果達。そんな中、クラスのみんなが最終予選で助けてくれたことを思い出し、みんなにお餅を配ることにする。しかし、キャッチフレーズがあと少しの所で出てこない。そんな時、穂乃果は絵馬を見て、確信する。

    f:id:rycoris:20150607190309p:plain

    「一生懸命頑張って、それをみんなが応援してくれて、一緒に成長していける。それが全てなんだよ。みんなが同じ気持ちで頑張って、前に進んで、少しずつ夢を叶えていく。それがスクールアイドル、それが「μ's」なんだよ!」

     こうして、キャッチフレーズが決まり、μ'sは本戦へと近づくのだった。

    f:id:rycoris:20150607190315p:plain

    考察

    • ストーリー考察

    A-RISEは最終予選ですべてをぶつけて戦った。そして潔く負けた。μ'sが自分達より勝っているのはライブの時に既に感じていたが、それ程のライブを披露出来たμ'sの想い、原動力が何か、それが分からなかったのでツバサは直々に穂乃果を尋ねたのだと考えられる。穂乃果もこの時は答えられなかったが、キャッチフレーズを考える点でツバサに応えることが出来たのではないだろうか。

    • 余談

     最後絵馬を見るシーンがあったが、あのシーンの絵馬はμ'sの声優9人や、キャストさんみんなで書いた絵馬が書かれている。

    f:id:rycoris:20150607190232p:plain

    ここの画像に無いかもしれないが、

    E.N=新田恵海さん(高坂穂乃果役)

    まるそら=徳井青空さん(矢澤にこ役)

    あいなん=南条愛乃さん(綾瀬絵里役)

    西條チカ=楠田亜衣奈さん(東條希役)

    Aya内田彩さん(南ことり役)

    にもりん=三森すずこさん(園田海未役)

    堀エリコ=Pileさん(西木野真姫役)

    めしだ=飯田里穂さん(星空凛役)

    まりちん。=久保ユリカさん?(小泉花陽役)

     となっているはず(一部名前と書いてる人が違うらしいのでこれで合っているかは不明)。久保ユリカさんだけ曖昧なのは許して。

    ちなみに10話で登場した絵馬を次の日に書いて付けた人が居る模様。

    11話も明日明後日には書きます。