リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ラブライブ2nd season 12話 考察

    μ's Best Album Best Live! Collection Ⅱがゴールドディスク認定されました。おめでとうございます!http://www.riaj.or.jp/data/others/gold/201505.html

    ちなみにゴールドディスクとは10万枚生産されたCDが認定されるもので、過去に「タカラモノズ」「それは僕たちの奇跡」「μ's Best Album Best Live! Collection」「冬がくれた予感」が認定されています。

    ネタバレ注意!

     12話「ラストライブ」

     いよいよラブライブ本大会が始まる。

    くじで本大会最後のグループになったμ's。

    ライブの練習を終え、帰ろうとするが、これが9人最後の練習だと気がつく花陽。何か物足りなさを感じる9人。そこで神田明神に9人でお参りに行く。そして帰ろうとするが、また9人が揃う。そこで学校でお泊り会をすることに。いつもとは違う夜の学校で9人は屋上でラブライブへの思いを叫ぶ。

    f:id:rycoris:20150610212612p:plain

    そしてラブライブ当日。ラブライブ本大会の会場に着いたμ's。

    各グループのライブも終わり、次は自分達の番。円陣を組んだ時、穂乃果は言った。

    「みんな、全部ぶつけよう。今までの「気持ち」と、「想い」と、「ありがとう」を全部乗せて歌おう!」

    そうしてμ'sのライブが終わった。

    感動に浸る9人。・・・とそこに聞こえるアンコールの声。

    そしてそれに応えるべく9人の「ラストライブ」が披露される。

     

    考察

    • 挿入歌「KiRA-KiRA Sensation!」

    f:id:rycoris:20150610212603p:plain

    本大会でμ'sが披露した曲。今までの集大成。

    μ's9人の今までの想い、気持ち、ありがとうを込めた歌である。

    余談だがダンスも今までの集大成らしく、今までのダンスで使われてきた振り付けの一部が垣間見える。

    【ラブライブ!】ラストライブの振り付け考察【完成版】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

    • 挿入歌「?????」

    アンコール曲。舞台を見た時にこの曲を想像した人も居るだろう。

    途中の映像はこの衣装を部室から持ってくる過程になっている。

    ちなみにこの曲はKiRA-KiRA Sensation!と同じbpmであり、同時に再生すると曲がぴったり合うように出来ている。同時に再生しても不協和音どころか協調性しかない。

    ↓に比較動画(ニコニコ動画)を置いておく。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm23841774