リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ラブライブ2nd season 13話 考察

     3連続でブログ更新!劇場版の内容予想もします。

    ネタバレ注意!

    13話「叶え!みんなの夢ー」

    卒業式当日。

    穂乃果達2年生は生徒会の仕事で卒業式の準備を進めていく。

    そして卒業式、穂乃果は生徒会長として在校生代表の送辞をやることに。

    卒業式も終わり、部室の掃除、そして新部長へ引継ぎ、9人で校舎を見て回る事に。

    屋上まで見た後、3年生を校門まで送り、9人は別れる・・・

    f:id:rycoris:20150610215605p:plain

    ・・・かと思った時、花陽のところに1通のメールが届く。そこに書いてあった驚愕の内容とは・・・?μ'sの物語はまだ終わらない!続きは劇場で!

    「さあ行こう!私たちと一緒に、まだ見たことのない場所へ!見たことのないステージへ!叶え!私たちの夢!叶え!あなたの夢!叶え!みんなの夢!」

    f:id:rycoris:20150610215604p:plain

    考察

    • 挿入歌「愛してるばんざーい!(Piano Mix)」

    f:id:rycoris:20150610215609p:plain

     卒業式の送辞で穂乃果が流した曲。クラス全員が歌えたのは恐らくこの曲はμ'sの歌ではなく「誰もが知ってる曲」という扱いなのだろう。校歌・・・ではないよね。1期1話で真姫が歌っていた曲でもある。

    ちなみにアニメで使われたこの曲、実は13話の為に収録し直している。臨場感をより出すためだとか。これのソースは「のぞえりラジオガーデン」(週1放送・ニコニコ動画)の8/23の放送にて。

    またラブライブ2期のサントラではレコーディング版が収録されている。

    www.youtube.com

    • 挿入歌「Oh,Love&Peace!」

    終盤で流れた曲。「愛してるばんざーい!」とこの曲は既存曲である。

    3年生と別れる場面で流れる曲。分かれてないけど。

    • 挿入歌「Happy maker!」

    f:id:rycoris:20150610215611p:plain

     2期最後を飾る曲。曲としては「ススメ→トゥモロウ」と同じでその場面でのイメージを曲にしたようなそんな感じの立ち位置の曲だと思う。

    ラブライブのどんな場面があっても最後は明るく、ハッピーにするような意味が込められていると思われる。 

    •  ストーリー考察

    最終回として続く。みたいな感じで終わるのはどうかと言われると確かにそうではあるが、まあ劇場版の立ち位置的にはいいのではないだろうか。μ'sとして海外へ行く機会もこの場面で見送った後だとみんな用事が入ってしまったりすると思うので。

    内容的には特に話題に出す内容は無いような。希の髪型がかわいい位。卒業式終わったら元に戻ってるけど。

    • 余談

    屋上のμ'sの文字は、EDの伏線とでも言えばいいのだろうか?

    ED紹介の時も言ったがEDが流れるたびにどんどんあの文字が薄くなっていることに気がついただろうか。いや気づいた人間は居ないんじゃないだろうか・・・?

    比較動画を見ても?が増えるだけの人も多いと思う。↓の動画のラストで動画を止めると分かりやすい。コメントも消した方がいいだろう。

    【ラブライブ!】二期ED比較動画【フルHD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

     

    劇場版内容予測みたいなもんを公開する予定です。

    また、劇場版内容の感想や、ネタバレはしない予定です。感想は書くかもしれませんが、ネタバレはしないと思います(μ'sはまだ続くよやったー!みたいな事は言うかもしれない)。