リコリスの気ままブログ

デッキレシピ、アニメ・ゲームをメインにしたブログだと思うよ、きっと。

 目次
  • トップページ
  • アニメ考察
  • ラブライブ!1期 ラブライブ!2期
  • ラブライブ!紹介 2期の紹介
  • デッキレシピ一覧
  • 遊戯王(レッドアイズ・剣闘獣) ヴァンガード(たちかぜ)
  • ウィクロス(アイヤイ・エルドラ) ヴァイスシュバルツ(ラブライブ!)
  • 更新情報(最新3件を表示)更新履歴
  • > 15/11/28 来場者数21000人突破!
  • >      メルストレイド結果を追加
  • > 15/11/30 目次の改良
  • > 16/02/03 閲覧者数25000人突破!
  • > 16/04/15 閲覧者数30000人突破!
  • > 16/07/06 閲覧者数35000人突破!
  • >
  • ウィクロス始めました!

    12月の始めにウィクロスを始めて早1ヶ月。

    最近はウィクロスをメインにカードゲームをやっている日々です。

    いや~このカードゲームめちゃくちゃ面白いですね!いろいろカードゲームしてきたのですが、何でしょう?運ゲー要素が他のカードゲームより少ないのでしょうか?戦略性が強い感じですかね、デッキ別に対策があったりプレイングがあったり。それでいて各デッキ毎の強弱がそこまで大きく出ないので様々なデッキで勝ちに行けるというのも中々面白いと思います。各デッキに強化がちょくちょく来るのも大きな魅力なのでしょうか?とてもはまっています。

    カード効果自体は遊戯王をインフレしたものが多い印象でしたが、それでいて均衡が取れていてとても良いゲームだと思います。

    さて自分はアイヤイで始めたのですが、このゲームでは珍しい連パンするデッキです。

    まあ説明は置いておいてデッキレシピを紹介したいと思います。

    ※11弾新規を入れたデッキは後日載せる予定です。

    アイヤイデッキ

    ルリグデッキ

    Lv0~2アイヤイ

    アイヤイ★レイズ

    アイヤイ★JOKER

    ジェコスタ

    スプライド

    暴風警報

    雲散霧消

    再三再四

    メインデッキ

    Lv1

    カヤッパ● 2

    オテダマ● 3

    ケンダマ 4

    アヤトリ 1

    サーバントO2 4

    Lv2

    サーバントD2 3

    Lv3 

    クルミド 3

    ナワトビ 3

    Lv4

    ニャローブ● 4

    ジャグジム● 4

    ベイゴマ● 3

    スペル

    光輝● 4

    三剣 2

     

    ・・・実はデッキ見ながら書いてないので多分合ってるとは思いますが若干異なるかもしれない。

    デッキの説明

    主にこのデッキは現状Lv4がメインです。Lv4でアタックフェイズに邪魔が入らなければ勝ちにいけます。しかし、勿論それは相手のアーツ等を受けない事前提ですが、当然相手は邪魔します。邪魔しなければ負けてしまうので当然の事です。

    まずこのデッキのメインの動き方として、ベイゴマの連パンを説明します。

    これは始めの盤面をベイゴマ、ニャローブ、他シグニ、という盤面からスタートし、シグニ2体でアタック→ベイゴマのアタック時効果で他のシグニバニッシュ→エナからジャグジムとクルミドの回収→効果でニャローブとLv3シグニをダウン状態で呼び、アイヤイJOKERでアップ、という盤面です。

    他のカードも使いますが、この布陣に最低限必要なパーツとして、

    ・場にベイゴマ、ニャローブ、シグニ

    ・エナにジャグジム、クルミド

    ・手札にニャローブ

    があれば成立します。

    一見揃え辛いように見えますが、アイヤイJOKERの起動とニャローブの出現時効果で問題なく揃えられると思います。

    また他のカードとして、手札にナワトビがあればクルミドの効果で出す事でノーコストアップが出来たりします。また光輝があれば先に撃つとフィニッシュまで安定します

    プレイング

    ノーパンです。ノーパン。

    何故ノーパンなのかというと、Lv1~3アイヤイで殴らなくてもLv4の連パンだけでトドメを刺せるからです。そしてこのゲームはノーパンをすると相手はエナを増やすカードが無い限りLv4にグロウ出来ません。仮にグロウ事故でLv3エナ2でも防御札を使うと次のターンもLv3のままなのでまず使ってきません。勿論こちらもノーパンをされるとエナが枯渇しますが、こちらには三剣やジェコスタがあるので何とか出来るでしょう。

    仮に相手がLv4に先上がりされても慎重に攻めましょう。1面退かされたり、倒せないシグニが居る時点でアタックするのは危険です。15000ならJOKERでジャグジム出して割ったり、邪魔されたら何もしないでエンドしてもいいです。

    このデッキは連パンを安定させるために再三再四が入っていますが、Lv3までに撃ちましょう。Lv4で撃って光輝→アイドルなんてされた時点で相当不利になります。

    デッキの動き

    このデッキでLv4時に最低限必要なカードは、

    ・ベイゴマとニャローブを1枚(ただしニャローブが2枚無ければ光エナ1)

    ・エナにジャグジム2、クルミド1

    ・適当なシグニ1

    13エナ(ただしジャグジムクルミドを含めた枚数)

    です。これでアイヤイがLv 4で11パンして相手にトドメを刺すことが出来る最低限のパーツです。ちなみにアイヤイJOKERの起動はバンバン使いましょう。

    ん・・・13エナ!?そんなの用意出来ないよ!そんな方の為に光輝。これがあれば12エナ→5エナ(光輝発動分含む)から11パン出来ます。

    また、エナにクルミド、手札にナワトビが1枚ずつ追加であれば更に4エナ減ります。

    光輝無しでも手札にニャローブ2枚、ナワトビ2枚で5エナで11パン出来ます。

    また11パンだとシグニを呼ぶ効果、攻撃を無効にする効果でトドメを刺せなくなるので、ニャローブ3枚とジャグジム3枚が実際には欲しいでしょう。

    また、この辺はLv4時の立ち回りをあらかじめ一人回しをして消費エナ等を確認しておくと咄嗟の判断がしやすいと思うかと。

    どうしようもないこと

    ライフバースト。いざ連パン出来た時の最大の壁。ベイゴマを止められると基本的に積み。相手の防御札が少なくない限り巻き返すのは不可能に近い。

    アタックフェイズにベイゴマ1体にだけ邪魔をされるのも辛い。相手はアーツ1枚で軽く止められるのでジリ貧になる。基本的にこれのせいで連パンを邪魔されると負けが確定する。

     

    現在11弾の新シグニを使ったアイヤイを試験運用しているので後日追加すると思います。